先週の水、木、金の都合3日間出張で札幌へ行ってきました。元々は先週火曜の夕方5時ごろまで出張の予定なんて無かったのですが(ついでに言うと火曜日も出張で新宿某所にて作業中だったり(^^;)、上司の「行ってくれ」という鶴の一声で急遽翌日と翌々日の2日間、2泊3日の日程で札幌にあるとある客先と出先事務所で生じたトラブル対応に飛ばされることとなりました。
#最近、こんな感じの予定外出張ばっかり(--;;。
とある筋からは「札幌でもば絵を〜」とか「暇を見つけて旨いものを〜」とか言われましたが
- 1日目:
午後1時までに札幌の客先に入らないといけない都合上、朝7時頃に家を出て羽田から札幌に移動。その後夜10時頃まで作業。
- 2日目:
朝8時半から夜12時まで札幌の事務所で作業。昼食・夕食を取る暇無し(;_;)。
- 3日目:
朝一の便で東京に帰る予定が・・・1日目と同じ客先で生じたトラブルに急遽対応するため帰れず(ぉ。結局午前中に客先対応が終わり、夕方の便で帰ることにはなったものの、別件対応で危うく社に引き戻されそうになる(結局別件の方は別の人が見てくれることになり、私自身は直接帰宅できることにはなりましたが)。
・・・という感じの出張だったので無理でした(^^;。今担当しているプロジェクトに関わりだした当初「何かあれば北は北海道から南は沖縄まで飛び回ることになるだろうね〜」なんていう話を半分冗談交じりで同僚としていたりしましたが、今回の件であっさりと北は制覇してしまいました(ぉ。南の方は制覇しないように何とかなってくれればいいのですが・・・。
ところで、今回は仕事三昧で殆ど観光する暇がない状態でしたが、3日目の客先対応が終わってから新千歳空港に向かう列車の乗車時刻までに2時間半ほど時間があったので、ダッシュで札幌駅近辺だけは廻ることができました。以下がその成果。
客先からの帰り道、ちょうど近くに市電が通っていたのですすきのまで乗ってきました。
|
札幌大通り公園内にあるテレビ塔。上部が展望台になっているので上まで上がって景色でも眺めようかとも思いましたが、観覧料が700円だったのでパス(ケチ(^^;;)。
|
土産屋で見かけて思わず買ってきた「白い恋人 チョコレートドリンク」。札幌土産の定番「白い恋人」のドリンク版のようですが・・・妖しい(笑。ちなみに味の方は濃い目のココアドリンクといった感じで、甘ったるいですが別に飲めないものではありませんでした(^^;。
|
綺麗になった札幌駅。私が来たときはまだグランドオープン前でお店の類はまだ開店していませんでした(^^;。
|
テレビ塔からさほど遠くない場所にある時計台。札幌の観光名所のひとつですね。
|
おまけ:一応札幌で買ったので札幌土産とも言えるような・・・わけないモノ(ぉ
( 2003年2月22日 14:21 )
偶然見つけた昔のハンドルと同名のお方。私自身ハンドルを「柳瀬みっく」に変えてしまって久しいですが、昔のハンドルをふと見かけて今更ながらにハンドルを変える必要も無かったのかな〜、などとふと考えてしまいました。
ハンドルを綺麗さっぱり変えたのは、気分転換という意味合いも強かったのですが、それ以上に「昔のことをとやかく言われるのは嫌」「昔は昔。今の自分だけを見て欲しい」という思いが強かったということがあります。ですがハンドルを変えてから今までを振り返ってみれば、なんだかんだで「過去の遺産を引きずっているだけ」なわけで、当初の目的は殆ど果たせないままでいるようです。
どうやって自分自身を変えてゆくのか?この解が出るのはいつの日になるのでしょうか・・・。
( 2003年2月22日 14:19 )
メーカーからインクが供給されなくなるのが先か?はたまた壊れるのが先か?とか言っていた我が家のプリンタ(EPSON PM-670C)ですが、ヘッドが目詰まりを起こしたらしくモノクロ印刷をすると黒い筋が印刷されるような状態になってしまいました。カラー印刷だと特に問題ないので、どうも黒インクのヘッド周りの問題のようです。
いつもなら、ヘッドのクリーニングを何回か繰り返せばこの現象は直っていたのですが、今回は10回ほどクリーニングを繰り返しても元に戻らない・・・ということで、潔くプリンタを新調することにしました。
ここで問題になるのが、今度のプリンタはレーザプリンタにしようか、はたまた今までどおりインクジェット方式のプリンタにしようか、という事。レーザープリンタは印刷も早く仕上がりも綺麗なのですが、価格がちょっと高い(カラー対応機の価格にいたっては論外(^^;)という欠点がありますし、インクジェット方式のプリンタは安いものだと1万円前半からと価格はリーズナブル、当然カラー印刷にも対応可ですが、動作音がちとうるさい(EPSONだけかも)、印字は遅いという欠点があり、どちらが絶対に良いともいえないのですが、今回の場合は
- とりあえず今までのプリンタでもカラー印刷する分には支障がない
- 色々あってモノクロ印刷が綺麗に出来ないと弱る
- (私自身の性格が)せっかち(笑
という状況だったので、秋葉原の石丸電気で安く売りに出ていた Canon のレーザプリンタ LBP-1110 を購入。自宅までハンドキャリーで持って帰りました(^^;。
実際に使ってみての感想ですが、一昔前のレーザプリンタだとサイズが大きい、ウォームアップに1分近く時間がかかる、なんていうのが常でしたが、最近のレーザプリンタはサイズもそこそこ小さいのですね〜。あと、実際に使ってみて驚いたのはウォームアップが凄く早く完了すること。電源投入後のウォームアップ所要時間は約10秒(カタログスペック上は8秒以内)、一度ウォームアップが終わってしまえば後は即座に印刷可能というのにはちょっとした感動を覚えました(笑。当然の事ながら印刷の質は(今までのプリンタと比較して)全然良いですし、紙1枚の印刷時間も非常に短いので個人的には大満足です。
モノクロでの印刷は今回購入したレーザプリンタに任せるとして、カラーでの印刷は今まで使ってきたプリンタを壊れるまで酷使することにしましょうか(笑。
( 2003年2月9日 14:37 )
苗字順位検索なるサイトがあったので、試しに自分の苗字の順位を調べてみると・・・400位台前半、同じ苗字を持つ人口は4万人台後半ですか。私の本名の苗字は地元では結構メジャーな苗字だったりしますが、全国的にみると少数派のようですね(^^;。
ちなみにハンドルの苗字「柳瀬」で検索をかけてみると・・・1021位だそうで、もっとマイナーでしたとさ(笑。
( 2003年2月7日 14:02 )